« 2014フィジカルトレーニングキャラバン | メイン | »

2014年7月14日 (月)

2014フィジカルトレーニングキャラバン

今年で3年目になるフィジカルトレーニングキャラバン(PTC)が先月末よりスタートしています。
このPTCは、サロモンのジュニア・キッズアルペン選手育成プロジェクトの位置付けであり、全国に共通した内容や情報を提供しています。
全会場、サロモントップチーム選手も参加し、コミュニケーションを取りながら一緒にトレーニングしています。

これまで、6月28.29日に1st甲信越@長野県菅平高原、7月12.13日には1st西日本@滋賀県マキノで開催してきました。
今年もメインコーチとして、飯島庸一氏(S-Challenge代表)がスキーに直結する動作などを分かりやすく指導しています。

1st甲信越@菅平高原
梅雨の時期という事もあり、天候が心配でしたが、宿泊先の山光館が所有するクロスカントリーコースとグランドでトレーニングを行えました。多くの学校がテスト期間という事で、参加者は20名弱と少なめでしたが、楽しくトレーニングできたのではないでしょうか。
この会場には、アシスト選手として清野嵩悠選手(早稲田大)、石川晴菜(石川県体育協会)、下村彩恵選手、下村美緒選手(法政大)に来てもらいました。

2014ptc1st_sugadaira2

2014ptc1st_sugadaira1

1st西日本@滋賀県マキノ
マキノ会場には、小学生から社会人まで25名程度の選手に集まっていただきました。
1日目のトレーニング会場は、宿泊先から15分程度の場所にある今津総合運動公園でトレーニング。台風が去った直後という事で、非常に暑い1日となりましたが、こまめに水分補給をしながら、一生懸命トレーニングする姿が印象的でした。2日目は強い雨予報の為、近くの小学校の体育館でパフォーマンステストとマーカーコーンを使用したトレーニングなどをしました。トレーニングの合間には、映像を使った体のメカニズムや栄養についての講習やもあり、内容の濃いキャンプだったのではないでしょうか。

2014ptc1st_makino3

この会場には、水口かおり選手(サンミリオンSC)と吉和祐太郎選手(立命館大)がアシストで入りました。

2014ptc1st_makino2

2014ptc1st_makino1

今年のPTCは、単にフィジカルパフォーマンスを上げる為のトレーニングを消化するのではなく、いかに雪上に繋げられるかという点も重視しています。その為、サロモンチーム選手の雪上での映像なども使用し、フィールドで行っているトレーニングが雪上のどの部分で必要になるのかなども理解してもらっています。

2会場とも多くのコーチや保護者の方にも見学していただき、選手が頑張れるのも周りの方々の支えがあり、成り立っているのだと強く感じました。

TAKESHI KANEDA

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/378180/32343549

2014フィジカルトレーニングキャラバンを参照しているブログ:

コメント

コメントを書く*このブログの専用サイトにジャンプします

コメントを投稿