« SALOMON ジュニアレーシングキャンプ in キロロ | メイン | 2012フィジカルトレーニングキャラバン »

2012年6月 3日 (日)

フィジカルトレーニングキャンプ@滋賀マキノ

毎年恒例のフィジカルトレーニングキャンプが滋賀県高島市マキノにて開催されました。
サロモンスタッフ西澤が企画し、飯島トレーナーを招いて本格的な内容です。
1日目は体育館にて、身体の可動域/動きの正確性/体力を調べる各種テスト、映像も用いて分かりやすく説明。さらにワックスセミナーなど盛り沢山でした。
Dsc_0180
Dsc_0182
Dsc_0186
Dsc_0191

宿泊は山の上にある家族村ビラデスト今津。ここからは琵琶湖の絶景が見れました。
Dsc_0194

さて、2日目はその施設内にある芝生で、よりスキーの動きを意識したトレーニング。
雪上での癖や得意、不得意が陸上の動きでもはっきりと出ます。これをしっかりと修正することで、雪上のパフォーマンスが確実に上がることでしょう。
Dsc_0196
Dsc_0197
全日本レベル選手やサロモンチームのトップ選手との客観的数値での比較は、夏のトレーニングのモチベーションを上げてくれるのではないでしょうか。参加者の真剣な表情、取り組みが印象的でした。
今後も全国で同様のキャンプを実施していきますので、近くで開催の際は参加してみてください。
最後に、今回ご協力いただいた地元の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
Dsc_0198b
(1日目のみ参加の方、ごめんなさい)


Hiroaki.Horikawa

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/378180/29184883

フィジカルトレーニングキャンプ@滋賀マキノを参照しているブログ:

コメント

コメントを書く*このブログの専用サイトにジャンプします

コメントを投稿